つれづれ

杉並区近辺に生息するダメ人間の記録です

うろ覚えクッキング

私の料理は基本目分量。
慣れてりゃなんてことないんでしょうが、たまーに気分が乗った時だけ、前に見たレシピをなんとなく思い出しながらやるので、失敗したことも数知れず…

料理する前に調べたり、見ながら料理するのは好きじゃないけど(何故)料理番組とかレシピの紹介記事を見るのは好きなので、頭の中にはそれなりの料理のイメージはあるのですよ。

まぁ、レシピに限らず数字に関する記憶力が鳥以下な私なので、分量とか調理時間とかは完全に勘頼り。
料理はギャンブルと思ってます!←

で、今回もなんとなーくスーパーで見切り品を買い漁って料理にチャレンジして見ました!

f:id:matsuokatm000:20170918133229j:plain

半額(70円くらい)の合挽き肉と98円のしいたけで肉詰め&68円の茄子と50円くらいの青梗菜で煮びたし風。


茄子はレンチンで簡単に焼きナスにできると読んだことがあったので、それに青梗菜も加えてみた。

お酒かけてレンジで適当に加熱→ポン酢とごま油かけるだけ! なので失敗しようがない。

まだ味見してないけど成功を確信してますよ。


問題はしいたけの肉詰め。

とりあえず、軸を取って(軸ってこの漢字でイイのか?)石づき切り落とし。

軸をみじん切りにしたヤツと挽肉にお酒、塩胡椒と片栗粉を混ぜる!

片栗粉はなんかツナギ的なイメージで入れてみましたが効果があったのかは不明…(笑)


そして、玉ねぎの代わりにオニオンスープの素をイン!

タネに味がついたのにしたかったからね。

でも生肉を味見する訳にいかないから、どんくらい入れたものか。

私は調味料を入れ過ぎる傾向がある(そして不味くなる)ので、少な過ぎかな?!というくらいに抑えてみました。


過ぎたるは猶及ばざるが如し。


この言葉を1番噛みしめるのが、自分の料理を食べてるときですからね!

いや、だから分量計れば?というご意見はもっともなんですが、黙殺させていただきます。


焼きながら思ったのは、椎茸に切り込み入れた方が見た目が良かったなーという事。

お弁当に入れる予定だから余計に。

あ、ちなみに余った肉ダネはチーズを包んだミニハンバーグにしてみましたよ!

こちらは焼いた後、冷凍しておくのです(二個しかないけど)


但し、椎茸もハンバーグも肉ダネが不味ければ全てが残念になるというリスクが!

何故、焼き上がって味見する前に次の一品を作ってしまったのか我ながら謎…

まぁ、気分が乗ったからしょーがないか!

↑余り材料でもう一品と言う流れが料理してる感が出て調子づいた模様。でも冷静に考えるともう一品と言うほどのモノでもない


さてさて、そんな感じで今回の出来は如何に?