つれづれ

杉並区近辺に生息するダメ人間の記録です

うろ覚えクッキング

私の料理は基本目分量。慣れてりゃなんてことないんでしょうが、たまーに気分が乗った時だけ、前に見たレシピをなんとなく思い出しながらやるので、失敗したことも数知れず…料理する前に調べたり、見ながら料理するのは好きじゃないけど(何故)料理番組とか…

【春日】魚雷

https://s.tabelog.com/tokyo/A1310/A131004/13103739/↑食べログページ東京ドームから少し離れたあたりにあるラーメン屋。名前の通り魚系のスープです。昔、まぁまぁの人気ラーメン屋で初めて食べた魚系ラーメンが私的にはイマイチで(なんかエグ味?が凄か…

【荻窪】コタンの笛

夜中の、そして酔っ払った時のラーメンの誘惑って半端ないですよねー。と、言うわけで深夜営業のラーメン屋のご紹介です(はぁと)コタンの笛(大体23時過ぎから翌日5時まで営業)見た目があれですが(←)一度入っちゃえば大丈夫!!男前なママさんと美味し…

【荻窪】BBQ PARK THE B’NC 荻窪タウンセブン店

http://seaside-creations.co.jp/shop-list/ogikubo/ご存知でしょうか。荻窪駅ほぼ直結でバーベキューが楽しめるところがあることを。場所代+飲み放題で3,000円は安い!!※しかも平日割だと2,000円ですってよ!と、言うことでど平日の月曜にバベって来まし…

BonAke

自分は休めなくても良い!世間の人々のお盆休みが永遠に続きますよーにっ。と言う世界平和に繋がるような私の清らかな願いも虚しく、世の中のお盆は終わったようです。通勤ラッシュが帰って来てしまいました。あー、もう。蒸し蒸しぎゅうぎゅうと!東京の人…

【荻窪】やしろ食堂

はてなblogのレストラン紹介的な機能を使おうとしても、毎回「該当なし」ではじかれるんですが・・・。あるのに!なんで!? ・・・とりあえず調べるほどの気力はなく、今回もURL貼り付けです。ぺたっとな。 【やしろ食堂】https://tabelog.com/tokyo/A1319/…

【荻窪】藤栗ホルモン

いまだにはてなblog使いこなせてません。 過去記事とか見直すと意図してないところで文字大きくなったりしてるんですが。。。 でもとりあえずメンドクサイのでそのままです。 さてさて、前回上げたように地元は七夕まつり真っ最中ですが、そんなこととは関係…

【阿佐ヶ谷】七夕祭り

明日から8日までと言うことで、飾り付けもばっちりですね♪七夕飾りを観るだけなら、夜遅めで人が少なくなってからがベスト!私は人混みと暑さが苦手なので、毎回飾りだけ眺めるコースです。

複数ルートを持つ女

杉並らぶ。中でも今の南阿佐ヶ谷付近から離れられないわたくしですが、その理由はなんと言っても利便性。区役所まで徒歩数分。郵便局も警察署も総合病院も徒歩圏内。(警察署には特に用はないし、総合病院は少し歩くけど)そして都内のどこに行くにも割と近…

【南阿佐ヶ谷】かごの屋

和食レストランチェーンです。https://kagonoya.food-kr.com/私のイメージでは「温野菜」と「木曽路」の間くらいな感じ。杉並梅里店は割と最近出来たので、お店もキレイで良いです♡ただ、人手は足りてないらしく店員さんは常に忙しそう。呼んでもなかなか来…

夏が来る

暑い・・・むしろ熱い。 北海道でも真夏日らしいですね。 東京で溶けそうになっている私の毎年の現実逃避は夏だけ北海道に逃げる!という妄想なのですが、それすらも無理なこの太陽。 早く東京全体をドームで覆って常時快適気候の中で暮らせる未来が来ないで…

七夕

笹の葉さらさら〜本日は七夕ですね。願い事はもちろん宝くじが当たりますよーに!です。まぁ、宝くじ買ってないんですが(笑)とにかくノーリスクハイリターンでいきたい!そんな2017。ちなみに我が町 阿佐ヶ谷の七夕は来月が本番です。阿佐ヶ谷七夕祭り。こ…

【湯河原】湯の里 杉菜

杉並区の保養所でもある杉菜に行ってきました!http://www.yunosato-sugina.com/区民だと割引料金で利用できます!ロマンスカーで小田原まで行って在来線に乗り換えましたが、交通費を抑えたい場合は通常列車でもそこまで遠くないかなー。湯河原駅からは無料…

【永福町】釣り堀 武蔵野園

つり堀 武蔵野園 http://www.jalan.net/kankou/spt_guide000000173087/釣り堀だけど釣りだけじゃなく食事も楽しめるお店。情報番組に取り上げられたり、ドラマ孤独のグルメでも紹介されているので地元では割と有名です。犬と一緒に入れるので、散歩ついでに…

【阿佐ヶ谷】お魚食堂

遅めのお昼@お魚食堂お魚の定食が食べたくなったらまずはここ!なんだけど、お昼時は結構混んでて待つことも多いので早め(12時前)か遅め(14時頃)に行くことが多いお店。↑本日の煮魚定食(天ぷら付き) 1,080円子持ちカレイの煮付け〜和食で胃に優しく…と…

スタート!

blogとか久しぶりですが、まったり更新していこうと思います。 久しぶり過ぎて機能とか使いこなせる自信がないぜっ。 まぁ、そのあたりはおいおい進化させていく予定。たぶん。 メインの話題は地域の情報・・・特に食とか食とかお酒とかが多くなるかと思いま…